30

横須賀「ソレイユの丘」で入場無料の菜の花まつり 手作り体験も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

神奈川県の三浦半島にある「長井海の手公園ソレイユの丘」(横須賀市)では、約10万本の菜の花の見ごろに合わせ、2021年3月31日(水)まで「菜の花まつり」が開催されています。入場は無料で、富士山と菜の花の美しい景色が見られるだけでなく、パン作りなどの体験教室や菜の花をモチーフにした限定メニューも楽しめます。

入場無料で1日楽しめる体験型公園

「長井海の手公園ソレイユの丘」は、三浦半島の小高い丘に広がる入場無料の体験型公園。24.6ヘクタールの広大な園内で、巨大船形遊具「ソレイユ☆パイレーツ」や観覧車、ゴーカートや芝そりなどのアトラクションをはじめ、アルパカやカピバラといった動物とのふれあい、野菜の収穫など、さまざまな体験が楽しめます。

菜の花畑と富士山の美しい競演が楽しめる

施設入口にある花畑では、12月から3月にかけて約10万本の菜の花が順次開花し、美しい花畑が楽しめます。相模湾に面した場所にあり、天気が良く空気の澄んだ日には富士山を望むこともできます。富士山を背景に咲き誇る菜の花は必見の美しさ!

菜の花をテーマにした手作り体験や限定メニューが楽しめる

菜の花の見ごろにあわせて、2021年3月31日(水)まで開催される「菜の花まつり」では、菜の花をテーマにしたパン作りや工作などの体験プログラムのほか、特別メニューが期間限定で楽しめます。

食の体験教室では、体験プログラム「菜の花メロンパン作り」(1,200円)が開催中。クッキー生地で菜の花型にデコレーションして、かわいいメロンパンを焼き上げます♪

※予約状況などにより受付できない場合があります

クラフト体験教室では、来園の記念にぴったりな「菜の花のハーバリウム作り」(1,600円)が開催中。菜の花の造花で、おしゃれなインテリアとして人気のハーバリウムが作れます。

ほかにも、参加無料の「菜の花スタンプラリー」も開催中。園内を巡ってスタンプを全部集めるとプレゼントがもらえるので挑戦してみてくださいね。

レストランプロヴァンスでは、菜の花をイメージしたメニューが期間限定で登場。昨年大人気だった「富士と菜の花の競演カレー」は、今年は赤いカレーで新登場。夕日の映える富士山と菜の花畑を表現しています。

旬の菜の花を使った和風パスタは、桜えびのピンクと菜の花のグリーンが春らしい一皿。

【レストランプロヴァンス】
営業時間:10:30〜16:30(ラストオーダー:16:00)

4月上旬までは「ニジマス釣り」も開催中!

4月上旬までの期間限定で「ニジマス釣り」も開催中! じゃぶじゃぶ池が冬季限定で釣り堀に変身します。釣ったニジマスは「お持ち帰り」または「手ぶらBBQ前特設会場」で焼いて食べることができます。

食べて、遊んで、体験できて、家族で1日楽しめる「長井海の手公園ソレイユの丘」。ぜひ、
一足早い春を感じにおでかけしてみてくださいね。

■「菜の花まつり」開催概要
期間:2020年12月18日(金)〜2021年3月31日(水)
※気象条件により前後します。
場所:横須賀市長井海の手公園ソレイユの丘入口花壇
規模:約10万本
入園料:無料
営業時間:9:00〜18:00(3〜11月)、9:30〜17:00(12〜2月)
休園日:年中無休

【菜の花メロンパン作り】
期間:2020年12月26日(土)〜2021年3月31日(水)
時間:10:30〜(約40分)
場所:食の体験教室
料金:1,200円
※予約状況などにより受付できない場合があります

【菜の花のハーバリウム作り】
期間:2020年12月26日(土)〜2021年3月31日(水)
時間:9:30〜15:30まで随時受付
場所:クラフト体験教室
料金:1,600円

【菜の花スタンプラリー】
期間:2020年12月18日(金)〜2021年3月31日(水)
時間:9:30〜16:30まで随時受付
受付:入口案内所
参加費:無料(1人1日1回)

「菜の花まつり」イベント公式サイト

■「ニジマス釣り」概要
期間:2020年11月14日(土)〜2021年4月上旬までの土日祝
※気候により開催期間が変更する場合がございます
時間:10:00〜16:00
料金:640円/竿レンタル(1本)、エサ(ニジマス1匹まで釣れます)
※釣れない場合の返金やお魚のお渡しはありません
※ニジマス追加1匹ごとに320円
※遊具回数券利用可
受付場所:じゃぶじゃぶ池(ニジマス釣り会場)
※気候により開催期間が変更する場合があります
※雨天は営業しますが、雷雨は中止となります
※リリースはできません。釣ったニジマスはお持ち帰りまたは手ぶらBBQ前特設会場でお召し上がりください

【ニジマス焼き】
期間:ニジマス釣り営業期間に準ずる
時間:10:30〜15:00
料金:320円/3匹ごと
※遊具回数券利用可
場所:手ぶらBBQ前特設会場
※天候不良のため中止する場合があります

「ニジマス釣り」イベント公式サイト

コロナ禍の公園ご利用について

当公園におきましては、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の更なる感染拡大防止のため、以下のとおり取り組みまたお客様へお願いをしております。ご来園の際には、下記の「感染症予防対策」「営業内容変更について」をあらかじめご確認ください。

【感染症予防対策】
●公園の予防対策
お客様に安心してご利用いただくため、公園は以下の対策に取り組んでまいります。
・スタッフは出勤時に検温を行い、体調管理に徹底しています。
・スタッフは手洗い、手指消毒の徹底、マスク着用で接客いたします。
・各施設に消毒液を用意しております。
・屋内施設は換気のため、ドアや窓を開放している場合があります。
・3密を避けるため、スタッフがお声がけをする場合があります。
●お客様へのお願い
・発熱等体調に不安のある方の来園はお控え下さい。
・可能な限りマスクを着用および手洗いの実施をお願いいたします。
・各施設に消毒液を用意していますのでご利用ください。
・園内では他のお客様との距離を最低1m(出来るだけ2m)程度とる「ソーシャルディスタンス」を意識していただくようお願いいたします。

【営業内容変更について】
下記の施設は内容を変更して営業させていただきます。
・海と夕日の湯
営業時間:15:00〜20:00(最終入館19:30)

※一部施設の利用を休止している場合がございます。ご来園の際は、公式サイトの「本日の公園情報」や「新着情報」をあらかじめご確認いただきますようお願いいたします。
※イベント等については感染予防対策のために延期・中止となる場合がございます。

この記事をあとで読む
30
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!