3

サンシャイン水族館に貴重な深海生物が多数集結! 期間中割引も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京・池袋にある「サンシャイン水族館」で、2021年1月15日(金)〜3月7日(日)の期間、深海生物に焦点を当てたイベント「ゾクゾク深海生物2021」が開催されます。飼育スタッフが実際に採集した貴重な深海生物を展示するほか、バックヤードツアーやクイズラリーなどが楽しめます。

今年で5回目となる人気イベント!

「ゾクゾク深海生物」は今年で5回目を迎える人気イベント。今回は「見てなるほど!食べてなるほど!知ってなるほど!」をテーマに、深海生物の特別展示をはじめ、飼育スタッフによる深海生物の実食レポートやコラボフードも登場! また、期間中はバックヤードツアーやクイズラリーなどの企画も実施されます。

飼育スタッフが実際に採集した深海生物を展示

深海生物は生息水温が低いため、海水の表面水温が下がる冬にしか採集できません。サンシャイン水族館では、実際に飼育スタッフが深海生物の採集に挑戦し、採れた生き物を特設水槽にて展示しています。

生態解説や名前の由来、その特徴などを紹介する「アカザエビ特設水槽」も設置されます。

超貴重!「ゾウギンザメ」の飼育記録を公開

尖った長い口先がゾウの鼻のように見えることから名づけられた「ゾウギンザメ」は、全国でもサンシャイン水族館を含め2館でしか飼育されていない珍しい生き物。大きな胸ビレをパタパタと上下に動かし、羽ばたくように水中を泳ぐ優雅な姿が特徴的です。

同館では、2019年3月から1階の「冷たい海」水槽にてゾウギンザメの一般公開を開始。2020年1月には、日本で初めてゾウギンザメの赤ちゃんが誕生しています。今回はその貴重な飼育記録の一部も公開されます。

水中ドローン模型展示・解説パネル

サンシャイン水族館が研究調査で使用している水中ドローンの模型展示や、水中ドローンを使用した取り組みについて記載したパネルを設置し、その秘密を解説します。

深海生物の貴重標本や写真の展示

ちょっとグロテスクなイメージのある深海生物。本イベントでは、頭部が透明な魚「デメニギス」など、普段なかなか見ることができない貴重な深海生物の標本が登場します。また、色鮮やかな美しい深海生物の写真も多数展示されます。

バックヤードツアーやクイズラリーも開催!

会期中は毎日1回、深海についての解説をスタッフから直接聞けるバックヤードツアー(500円)が開催されます。また、クイズを楽しみながら深海のゴミ問題について学べる「ゾクゾク深海クイズラリー」も開催。キーワードを集めてわかった答えを水族館出口のスタッフに伝えると、もれなく本イベントオリジナルのノベルティがもらえます!

深海生物の気になる味がわかる!

サンシャイン水族館スタッフが採集した深海生物を実食! レポート形式でその味や特徴をまとめたパネルを展示します。食べている様子は公式SNSで発信されるとのことで、ぜひ、リアクションを見てみてくださいね。

オリジナル深海グッズもゾクゾク登場!

サンシャイン水族館内のショップ「アクアポケット」では、本イベントにあわせたオリジナル商品を販売します。

池袋の老舗和菓子店「三原堂」とのコラボ商品「上生菓子 メンダコ」は、メンダコのかわいいフォルムにこだわったオリジナル和菓子。思わず食べるのをためらってしまうほどのかわいさです♪ 数量限定なのでお早めに!

アカザエビの形態を細部までこだわって再現したティーバッグが楽しい「アカザエビ ティーバッグ」は、白桃ルイボスティー。

また、公式ネットショップ「いきも〜る」でも深海生物グッズを集めた特集ページが登場予定です。

変ないきものの変なショップ「いきも〜る」

レストラン街に期間限定のコラボメニューが登場!

本イベントと連動して、サンシャインシティアルパレストラン3階「つきじ植むら」では、深海生物を使用したメニューが2021年1月15日(金)から販売されます。

「しながわ水族館」の入場券提示で入場料が約20%割引に!

2021年3月7日(日)まで、しながわ水族館との相互割引を実施中。しながわ水族館の入場券提示で、サンシャイン水族館の入場料が大人2,400円→2,000円、子供(小・中学生)1,200円→1,000円、幼児(4歳以上)700円→560円にそれぞれ割引されます。
※上記期間中の入場券のみ対象
※入場券1枚につき5人まで有効
※他の割引との併用は不可
※しながわ水族館でサンシャイン水族館の入場券を提示すると約10%割引

謎多き深海生物の魅力がたっぷり詰まった「ゾクゾク深海生物2021」。今年は、オンライン上でも楽しめるよう「ONLINEでも深海トーク」も実施されます。イベント詳細はサンシャイン水族館の公式サイトよりご確認くださいね。

公式サイトはこちら

※状況により、内容・スケジュールが変更になる場合があります
※画像はイメージ
※金額はすべて税込

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

サンシャイン水族館では入場制限など新型コロナウイルス感染症対策を講じたうえで営業をしております。

詳しくはコチラ

■「ゾクゾク深海生物2021」概要
開催期間:2021年1月15日(金)〜3月7日(日)
開催時間:10:00〜18:00 ※水族館の営業時間に準ずる
開催場所:サンシャイン水族館 屋内エリア
料金:無料(別途水族館への入場料が必要)

■ゾクゾク深海バックヤードツアー
日時:会期中11:00〜(約20分)
定員:10名
料金:500円(別途水族館への入場料が必要)
申込場所:年間パスポート発行カウンター

もっと詳しい情報を見る
「サンシャイン水族館」見どころ・料金・割引・アクセス全紹介
この記事をあとで読む
3
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!