28

横須賀の大型公園に約10万本のひまわり畑! 入場無料&体験充実

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

神奈川県横須賀市の「長井海の手公園 ソレイユの丘」では、毎年7月中旬から8月下旬にかけて、約10万本のひまわりが開花します。入場無料で、青い空と海に加え、ひまわり畑の絶景が楽しめるチャンス! ぜひ親子で、おでかけしてみてください。

「ソレイユの丘」に約10万本のひまわり畑!

「長井海の手公園 ソレイユの丘」は、三浦半島の小高い丘に広がる入場無料の体験型公園。24.6ヘクタールの広大な園内では、カピバラやカンガルーなどの動物ふれあいや、野菜の収穫、ゴーカートや芝そりなど、さまざまな体験が楽しめます。

例年7月中旬からは、約5,000平方メートルのひまわり畑が見頃を迎え、毎年13万人以上の来場者で賑わいます。

今年見られるのはサンリッチ・サンフィニティ・サンセーション・サンビリーバブルの4品種。入口花畑とソレイユガーデンで、時期をずらしながら次々と開花する予定です。

晴天時は、青空&海の「ブルー」と、ひまわりの「イエロー」のコントラストが美しく、相模湾越しに富士山が見えることも! また、園内にはテラコッタやレンガ造り風の建物が並び、南フランスのプロヴァンス地域のような雰囲気が楽しめます。

開花状況などの詳細は、公式サイトやFacebookで告知するとのこと。スタッフがリアルタイムで写真をアップするそうなので、「オンラインお花見」も楽しめそうですね。

「スタンプラリー」や「フォトスポット」も設置

また、開花シーズン中は、無料のスタンプラリーを開催。各所のポイントをめぐり、全スタンプを集めるとプレゼントがもらえますよ。さらに今年は、期間限定のフォトスポットが初登場! 開催は7月18日(土)から8月31日(土)までです。

ひまわりをイメージした限定メニューも登場!

園内のレストランでは、ひまわりをモチーフにしたフードメニューも期間限定で楽しめます。甘い肉味噌が絶品の「ひまわりジャージャー麺」は、夏のランチタイプにぴったり。

「ひまわり畑のパイナップリンドリンク」は、タピオカとパイナップルでひまわりを再現。カラメルがきいた「飲むプリン」とも言える味わいです。

満開のひまわり畑は、親子にとって思い出深い光景になりそう。夏休みのおでかけ先にもぴったりですね!

■「長井海の手公園 ソレイユの丘」ひまわり花畑
住所:神奈川県横須賀市長井4丁目地内
営業時間:9:00〜18:00(3〜11月)/9:30〜17:00(12〜2月)
定休日:なし
入園料金:無料
期間:7月中旬〜8月下旬
※開花時期は天候などにより変動します。
※詳しい開花状況などは公式サイトとFacebookを参照

この記事をあとで読む
28
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!