57

鹿沼市に無料の大型屋内遊び場OPEN! 木製玩具&大型遊具が充実

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

栃木県の「鹿沼市花木センター」内に、0歳から無料で利用できる屋内木育施設「いちごっこ広場」が、2020年6月20日(土)にオープンしました。天候に関わらず、木の温もりを感じながら、小さな子供がのびのびと遊べます。

「鹿沼市花木センター」とは?

「鹿沼市花木センター」は、東北高速道・鹿沼ICの近くに位置するガーデニングの一大流通センター。サツキを中心に、草花・庭木・ガーデニンググッズを取り扱っています。

丘陵地帯に広がる約40万平方メートルの敷地内では、季節の草花鑑賞やいちご狩りが楽しめ、見晴らしのいい高台にBBQ広場も併設されています。

また、「さくら祭り」「ちびっこ夏祭り」など、季節のイベントも充実していて、週末は多くの家族でにぎわいます(2020年は一部中止・変更あり)。

木材玩具や大型遊具で遊べる室内遊び場「いちごっこ広場」

今回、同センター内の「みどりの産業館」を改装して誕生したのが、室内遊び場「いちごっこ広場」です。

広々とした館内には木製の大型遊具や玩具が揃い、温もりが感じられる心地いい空間となっています。0歳から大人まで、無料で入館できるのがうれしいポイント!

小さな子供には、鹿沼産の木材を使った積み木やおままごとで遊べる「木のおもちゃコーナー」や、檜のボールプールがおすすめです!

また、こぶ状の隆起が楽しい「モーグル滑り台」や、木製の「ボルダリングウォール」、ネットを使った大型遊具もあり、小学校低学年までの子供が、体を思いっきり動かして楽しく遊べます。

さらに、木材を使ったワークショップも実施予定。遊びや体験を通じて「木育」を行い、子育て世代をはじめとした多世代が交流できる施設を目指しているそうです。

眺望抜群のBBQ広場を併設

センター内の小高い丘の上には、眺めの良い有料BBQ場があります。春には、周辺に咲き誇る桜を眺めながら、お花見BBQができますよ。また、隣接する「フラワーガーデン」に咲く季節の花々も楽しめます。

広場には、定員約8人用と約15人用の炉があるので、数家族で利用するのも楽しそうですね!

施設利用料は以下の3コースです。

A 炉+鉄板 6,000円
B 炉+鉄板+木炭・器材 8,000円
C 炉+鉄板+木炭・器材 3,000円 ※「手ぶらプラン」(4人以上で利用可)に申し込んだ場合

「手ぶらプラン」の食材は、かぬま和牛が堪能できる「鹿沼ブランドセット」が1人3,100円、スタンダードセットが2,100円です。

感染予防および拡散予防対策について

同施設では、新型コロナウイルスの感染拡大予防対策として、当面の間、公式サイトからの事前予約制となっています。また、来館者には以下の協力を呼びかけています。

・入館時にサーモカメラで検温を行い、37.5℃以上の発熱が確認された場合は利用できません。また、家庭で体温を確認してからご来場ください
・咳や発熱等の症状がある人、体調がすぐれない人、過去14日以内に感染拡大している地域や国への訪問歴のある人の利用は控えてください
・3歳以上はマスクの着用をお願いします
・こまめな手洗いや手指の消毒、咳エチケット等、感染防止にご協力ください
・三密になる可能性がある場合は人数制限を実施します
・各クール終了後にスタッフが遊具の消毒を実施するため、速やかに退出してください

県外の人は、各自治体の移動自粛依頼などに従って来館してくださいね。

豊かな自然に恵まれた立地で、車でのアクセスも良好。感染予防対策に気をつけながら、家族でおでかけしてみてください。

■こどもの遊び場 いちごっこ広場
住所:栃木県鹿沼市茂呂2086-1
開館時間:9:30〜16:00(公式サイトで事前予約)
休館日:木曜、年末年始(12月29日〜1月3日)
対象年齢:0歳〜大人
料金:無料

この記事をあとで読む
57
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!