21

【金沢】おすすめ金箔体験スポット5選 子供OK&親子で楽しめる

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

国内での金箔の生産量が多く、「金箔の街」と呼ばれる金沢。そんな金沢には、金箔にふれることができるスポットがいっぱいあります! そこで今回は、観光にぴったりの親子で楽しめる金箔体験スポットをまとめて紹介します。

※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖や休止される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください。

金箔貼り体験 かなざわカタニ

創業100年以上の歴史をもつ金沢の老舗金箔メーカー「かなざわカタニ」では、金箔を使った商品のショッピングや、金箔貼り体験ができます。

金箔貼り体験は、専属のスタッフが最初から最後まで丁寧に教えてくれるので、子供も大人も簡単に金箔貼りができます。接着剤にうるしを使用しないので、かぶれる心配がないのもうれしいポイント!

金箔を貼るアイテムは、皿や弁当箱、コンパクトミラーなどから選べます。型抜きシールもイルカやウサギなど、約60種類あり、好きなものを使って金箔を貼れます。

体験時間はおよそ60分で、その場で作品をコーティングして持ち帰ることができるので、金沢旅行のお土産としてもおすすめです。

「金箔貼り体験 かなざわカタニ」の口コミはこちら>

■金箔貼り体験 かなざわカタニ
住所:石川県金沢市下新町6-33
料金:【金箔貼り体験】1,000円〜
営業時間:9:00〜17:00 ※当日予約は16:00まで
定休日:年末年始

金銀箔工芸さくだ

金箔を使用したあぶらとり紙や化粧品、工芸品、金蒔絵シールなど、さまざまな金箔商品を販売している「金銀箔工芸さくだ」。

店内では、ショッピングやギャラリー見学、金箔製造工程の見学のほか、金箔貼り体験もできます。

金箔貼り体験では、お箸や小箱、フリーラックなどに、自分でデザインして紙テープでマスキングし、金箔を貼ります。金箔貼り体験をすると、特典として店頭での買い物が10%オフになるお得なチケットももらえますよ!

「金銀箔工芸さくだ」の口コミはこちら>

■金銀箔工芸さくだ
住所:石川県金沢市東山1-3-27
料金:【金箔製造工程見学】無料、【金箔貼り体験】600円〜
営業時間:9:00〜18:00 ※季節により変動あり
定休日:なし

箔一本店 箔巧館

金箔について楽しんで学べる体感型の金箔総合ミュージアム「箔一本店 箔巧館」は、最新鋭のデジタルアートで金箔の世界を五感で楽しめるスポットです。

金箔が1万枚貼られているという金箔の間では、戦国時代をテーマにした迫力のプロジェクションマッピングが楽しめます。他にも黄金の鎧兜をバーチャル体験できるなど、見どころ満載!

金箔貼り体験は、子供におすすめの初心者コースから、オリジナルのデザインで工芸品を作る上級者コースまであり、旅行の時間や予算に合わせて幅広く選べます。

「箔移し」は、少しの息で飛んでいってしまうほど薄い金箔を昔ながらの道具を使ってきれいに広げる体験。作業時間も短くリーズナブルに楽しめますよ!

■箔一本店 箔巧館
住所:石川県金沢市森戸2-1-1
料金:【金箔貼り体験】500円〜
営業時間:9:00〜18:00
定休日:元旦

金箔工芸 田じま

金箔製造メーカーの「金箔工芸 田じま」は、リーズナブルな価格で金箔を使った商品を購入できるお店です。平日には金箔貼り体験もできます。

金箔貼り体験は、小物入れや飾り皿、ペンダントのほか、小判に金箔を貼って開運グッズを作ることもでき、子供に人気!

店内の喫茶コーナーでは、金箔コーヒーや金箔アイスクリームなど、金箔を使ったメニューも楽しめます。

■金箔工芸 田じま
住所:石川県金沢市武蔵町11-1プラサーダムサシ2階
料金:【金箔貼り体験】1,000円〜
営業時間:10:00〜17:30
定休日:火曜、冬季夏季休業あり

和菓子村上 金沢本店

金箔貼り体験以外にも、金箔を体験できると観光客に人気なのが、金箔付きのソフトクリーム

金沢の観光名所・長町武家屋敷跡の近くにある老舗和菓子屋の本店「和菓子村上 金沢本店」では、ソフトリームの上に金箔が一枚のった「金箔あずきソフトクリーム」が味わえます。

小豆にこだわる「和菓子村上」ならではのソフトクリームは、しっかりと小豆の風味が感じられる絶品の味わいと、豪華な金箔が楽しめます。

店内にイートインスペースがありますが、昔ながらの土塀や石畳の小路、武家屋敷が立ち並ぶ長町武家屋敷跡の景色を眺めながら、ソフトクリームを食べるのもおすすめです!

■和菓子村上 金沢本店
住所:石川県金沢市長町2-3-32
料金:商品により異なる
営業時間:9:15〜17:00
定休日:なし

金箔貼り体験や、金箔を使ったメニューを味わえるスポットを紹介しました。金沢に行った際には、ぜひ家族で金箔体験してみてくださいね!

この記事をあとで読む
21
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!