29

「しまじろう」の屋内パーク誕生 エリア&アトラクション全紹介

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

愛知県蒲郡市のテーマパーク「ラグナシア」内に、遊んで学べる全天候型キッズパーク「しまじろう シーパーク」が、2020年6月20日(土)にオープン! 五感を刺激しながら「知力」「体力」「協調性」を育む遊びが満載なので、ぜひチェックしてみてください。

※営業時間の変更や、急遽休業になる可能性もあります。必ず公式サイトを確認してからおでかけしましょう

しまじろうと遊べる! 全天候型キッズパーク

「しまじろう シーパーク」は、ベネッセコーポレーション監修による全天候型のキッズパークです。2020年3月からオープンを延期していましたが、6月20日(土)にオープンが決定! 感染防止対策や利用制限を行いながら、安全に運営を行っていくとしています。

パーク内は、「かいていガーデン」「はじめましてのうみ」「あわあわラグーン」の3エリアに分かれており、「海の大冒険」をテーマにした楽しいアトラクションがいっぱい! 子供の好奇心や五感を刺激するコンテンツで、体と頭を使って遊べます。

「はじめましてのうみ」エリア

海の生き物たちの得意技を教わったり、動きを真似して遊ぶエリアです。カニの横歩きを真似する「かにかにバランス」や、アンコウ先生の体内に入ってクイズに挑戦する「なぞなぞアンコウ」など、5つのアトラクションがあります。

「かにかにバランス」

壁のリングにつかまりながら横歩きするアトラクションです。子供たちが大好きなカニの動きを真似しながら、しっかり体を動かせます(対象:小学生以下)。

「こばんざめクライミング」

海の生き物をかたどったホールドを上手に使いながら、大きなサメが描かれた壁につかまったりよじ登ったりして、全身で遊べます(対象:小学生以下)。

「おしゃれやどかり」

ギターや星、花など、さまざまなパーツをくっつけて、やどかりの貝殻をおしゃれに変身させて遊べます。やどかりの赤い爪を身につけて、記念撮影するのも楽しそうですね(対象:小学生以下)。

「なぞなぞアンコウ」

「アンコウ先生」の体内に入って、海の生き物についてのクイズに挑戦! 親子一緒に体験できますよ。

「もしもしせんすいかん」

潜水艦に入って、海の冒険気分が楽しめます。窓をのぞいて、海底の生き物たちに挨拶してみましょう!


「あわあわラグーン」エリア

ボールプールやネット遊具など、思いっきり体を動かして遊べるエリアです。

「ぱくぱのうみ」

泡で遊ぶのが大好きな伝説のさかな「ぱくぱ」が住んでいます。泡のようなボールを使って「ぱくぱ」と思いっきり遊びましょう! 6月現在、ボールプールは一時的に撤去し、消毒済みのボールで衛生的に遊べます(対象:小学生以下)。

「かいりゅうぐるぐる」

海流をイメージした巨大なネットの上で、跳んだり跳ねたりしてダイナミックに遊べるアトラクション。ネットブランコに乗ったり、生き物を探したりしながら、親子で海の探検が楽しめます。対象は3歳以上で、小学生未満は保護者同伴となっています。

「かいていガーデン」エリア

回転寿司の店員やお客さんになる「ごっこ遊び」のほか、釣りにも挑戦できるエリアです。体験プログラムや、しまじろうのステージも開催予定です。

「くるくるおすしやさん」

本物の回転寿司店のように、くるくる回るカウンターにお寿司をのせて遊べるアトラクション。寿司屋さんやお客さんになって、ごっこ遊びが楽しめます。

そのほか、「くるくるおすしやさん体験プログラム」も用意されています。「はま寿司」で実際に使われている皿や湯呑み、ユニフォームを使って、回転寿司のお寿司屋さんになりきれます。

楽しいプログラムで、体験後には修了証ももらえますよ! 時間は11:00と14:00の1日2回で2〜6歳が対象です。

「かめまるフィッシング」

大きな「かめまるくん」の背中に乗って、釣りに挑戦。使用する釣り竿などは消毒済みのものを貸してくれるので安心です(対象・小学生以下)。

「おえかきめいろ」

海底をイメージした迷路状の空間です。大きな透明の壁をキャンバスに、のびのびとお絵かきできます。

しまじろうのライブショーも開催予定

「かいていガーデンエリア」には、しまじろうやシーパークの王女さまたちと一緒に、歌やダンスが楽しめるステージもあります。当面の間、ライブショーは見合わせるとのことですが、ステージでしまじろうに会える日が待ち遠しいですね!
※しまじろうの出演時間やショーの内容は、日によって異なります。


スタンプラリーで海の宝を探しに行こう!

さらに、シーパーク内にある3つのエリアをめぐりながら、スタンプラリーも楽しめます。全3カ所のラリーポイントをまわってスタンプが全てそろったら、海のお宝(限定シール)をゲットできますよ。

しまじろうのフードやオリジナルグッズも!

しまじろうのフードメニューやグッズも充実しています。

食事ができる店は、エントランス近くに2軒あります。海の生き物をモチーフにしたモナカをのせて楽しむ「しまじろうのシーパークカレー」や、しまじろうの顔にチョコやオレンジをトッピングしながら食べる「しまじろうのおえかきパンケーキ」など、楽しく食べられる工夫がうれしいですね!

そのほか、ワゴン店舗で販売しているスイーツやグッズも要チェックです。しまじろうのループタオルやクッキー、キーホルダーなど、グッズはいずれもラグナシア限定&数量限定なので、お見逃しなく!

「しまじろう シーパーク」の感染防止対策を紹介!

ラグナシアテンボス、およびしまじろうシーパークでは、新型コロナウイルス感染・拡散防止対策として、以下を徹底するとしています。

【来園自粛の呼びかけ】
・2週間以内に風邪・熱の症状(体温37.5℃以上)があった人
・新型コロナウイルス感染症陽性者と濃厚接触した人
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる人がいる
・過去14日以内に、政府から入国制限されている国や、入国後の観察期間が必要とされている国・地域等へ渡航した人。当該在住者と濃厚接触をした人
(来園当日は、居住する都道府県の方針などに従うよう呼びかけ)

【感染防止・拡大対策】
・ラグナシア入場ゲートで、サーモグラフィ検査を実施
・混雑時の入場制限
・従業員は感染予防行動を励行し、体調不良の場合は出社を控える
・従業員はマスク着用。来園者も3歳以上の子供はマスク着用必須
・従業員の手指消毒を徹底。来園者もラグナシア入園時や各施設の入退場時、アトラクションの利用前後に手指を消毒
・アトラクションでは、間隔を空けて整列・滞在する
・施設内は窓を開けて換気を十分に行う
・受付に飛沫防止用のビニールシートを設置
・運営前・運営中・運営後に渡り消毒を徹底
・入場の人数を、定員の50%である150人に制限して運営
・しまじろう シーパーク内のごみ箱を撤去(施設外のごみ箱は利用可能)
・「ぱくぱのうみ」(ボールプール)内のボールは撤去し、消毒済みのボールを個別に貸出
・ライブショー、グリーティングは当面の間行わない
・施設内のロッカーを使用する場合、ビニール袋に荷物を入れたうえで使用(受付にてビニール袋を提供)

小さな子供が、大好きなしまじろうと安全に楽しく遊べそうですね! 天候に関わらず遊べるので、ぜひおでかけしてみてください。

(C)Benesse Corporation /しまじろう

■しまじろう シーパーク
オープン日:2020年6月20日(土)
営業時間:10:00〜18:00
※日によって異なる
場所:ラグーナテンボス ラグナシア園内
料金:1人600円(2歳未満無料)
※別途ラグナシア入園料が必要です
※ラグナシア パスポートをお持ちの方は無料
※小学生未満は保護者の同伴

この記事をあとで読む
29
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!