2

【江東区編Vol.5】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑いコンビ・火災報知器のツッコミ担当で、公園芸人として活動する小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第95回目は、5回目の調査になる江東区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「新宿区編 Vol.5」の記事はこちら!
「江東区編 Vol.4」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:江東区の16カ所

この日巡った公園は亀戸駅周辺の16カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:亀島小学校記念公園

小学校の跡地に作られた公園。元小学校の校庭が広場になっていて、遊具はそれほど多くありませんが、走り回れる広さが魅力です。

校舎があった場所は老人ホームになっています。窓から子供たちが遊んでいる姿を見られるので、励みになる方も多くいらっしゃると思います。公園と老人ホームに生まれ変わった素敵な有効活用ですね!

おすすめ公園2:香取公園

遊具が充実した小学校に隣接した公園。複合遊具やブランコ、砂場、健康器具、ターザンロープなどがあります。

なかでも、幅広い年齢の子供に人気なのがターザンロープ。少し高低差があるため、スピードが出やすく楽しそうです。

おすすめ公園3:亀戸四丁目公園

道を挟んでけやき広場とあじさい広場に分かれている公園です。けやき広場にはすべり台やロープアスレチックの複合遊具があり、あじさい広場には砂場やブランコ、手押しポンプの井戸が設置されています。

2つのエリアに挟まれた道路の交通量が少ないので、親も子供も安心ですが、行き来する場合は、飛び出しに注意してください!

おすすめ公園4:亀戸五丁目公園

入口からすぐのエリアにカラフルな複合遊具があります。高さがあるので、大きな子供でも思い切り遊べます。

クライミングやらせん状のすべり台、ブランコ、砂場など遊具が充実していて、今回巡った公園で一番賑わっていました。

おすすめ公園5:亀戸五丁目第二児童遊園

亀戸駅からすぐの場所に加え、人踊りの多い商店街の裏にあるので、子供から大人まで幅広い年齢の人が利用しやすい公園です。小ぶりな複合遊具は、2つのすべり台とクライミングがあり、小さな子供も楽しめます。

駅の近くに公園があるのは、おでかけ前や帰り際など、ひと息つけるので助かりますね!


今回巡った江東区の公園を写真で紹介!

子供から大人まで幅広い層に愛される公園が多いように感じました。とくに「亀島小学校記念公園」が印象的でした。子供が楽しめる遊具があるのも大切ですが、みんながゆっくりできる公園であることも大切ですね!

1.亀戸駅前公園

【設備】水道、ベンチ、洋式トイレ

2.かめうさぎ児童遊園

【設備】すべり台、変わった遊具、水道、ベンチ

3.文泉公園

【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

4.亀戸二丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ

5.亀戸三丁目第2児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ

6.亀戸三丁目児童遊園

【設備】すべり台、砂場、水道、ベンチ

7.亀島小学校記念公園

【設備】すべり台、芝生エリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

8.亀島公園

【設備】すべり台、砂場、水道、ベンチ

9.亀戸三丁目公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

10.香取公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル

11.亀戸四丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル

12.水神公園

【設備】水道、ベンチ

13.亀戸四丁目ふれあい公園

【設備】水道、ベンチ、テーブル

14.亀戸四丁目児童遊園

【設備】すべり台、水道、ベンチ

15.亀戸五丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

16.亀戸五丁目第二公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1,701カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1,701カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をあとで読む
2
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!