0

【板橋区編Vol.5】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑いコンビ・火災報知器のツッコミ担当で、公園芸人として活動する小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第91回目は、5回目となる板橋区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「文京区 Vol.5」の記事はこちら!
「板橋区 Vol.4」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:板橋区の16カ所

この日巡った公園は、都営三田線西台駅周辺の16カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:高島平九丁目第二公園

水遊びができるプールやコンクリートで囲われた砂場があります。寒々しい雰囲気があるコンクリート製の砂場ですが、ここはタイル柄になっているので、温かみが感じられます。厚みがあるふちの部分に砂団子を乗せて遊ぶ子供の姿が目に浮かびます。

ほかにも、すべり台やブランコ、スプリング遊具、水遊びプールなどがあり、1年通して楽しめる公園です。

おすすめ公園2:高島平一丁目第三公園

砂場やすべり台などの一般的な遊具はありませんが、かわいい絵が描かれたコンクリートの壁があります。

大人の腰ほどの高さがあり、平均台のように歩いて渡ったり、壁に隠れてボール当てをしたり、子供の自由な発想でさまざまな遊びを楽しんでいました。一見、使い方がわからない遊具でも、いつの間にかオリジナルの遊びで楽しんでいる姿に感心です。

おすすめ公園3:高島平一丁目公園

遊具と広場のエリアがわかれている公園です。このあたりではよく見る構成で、子供にとって遊びやすくていいと思います。

広場エリアでは、ドッチボールや鬼ごっこなど、アクティブな遊びをしていて、遊具エリアでは、マイペースに遊具で遊んでいる子供が多い印象です。遊ぶジャンルによってエリアがわかれているからこそ、衝突する危険も少なくて比較的安全に過ごせます。

おすすめ公園4:坂下三丁目第二公園

今回の調査で一番賑わっていた公園です。似たような名前の公園が多いなか、なぜかこの公園が大人気。遊んでいたのは小学生低学年の男子がほとんどで、サッカーや鬼ごっこをしていました。

日当たりがいいのと、洋式トイレがあるというメリットはありますが、子供が遊ぶ理由になるのかは疑問です。きっとなにかあるはずなので、実際に遊んで確かめてください!

おすすめ公園5:蓮根三丁目公園

年配の方から子供まで楽しめる公園。鳥箱のようなユニークな遊具やスプリング遊具、ブランコ、大小ある鉄棒など、遊具が充実しています。

健康維持のためのストレッチ遊具も充実しているので、家族みんなで楽しめる公園です。ほかにも、子供プールが併設されています。


今回巡った板橋区の公園を写真で紹介!

板橋区は、子供プールのある公園が数多くあります。身近に安心して水遊びのできる施設があるのは本当にいいことですね!

1.高島平九丁目第二公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水遊び場、水道、ベンチ、洋式トイレ

2.高島平九丁目児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、水道、ベンチ

3.蓮根二丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

4.高島平一丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

5.高島平一丁目第二公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

6.高島平一丁目第四公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

7.高島平一丁目第三公園

【設備】すべり台、水遊び場、水道、ベンチ、和式トイレ

8.蓮根三丁目第三児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、水道、ベンチ

9.真畔公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

10.蓮根三丁目第二児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ

11.坂下三丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ

12.坂下三丁目第二公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

13.坂下三丁公園

【設備】ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

14.坂下三丁目第二児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ

15.坂下三丁目第三児童遊園

【設備】ベンチ

16.蓮根三丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1,639カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1,639カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!