4

【世田谷区編Vol.4】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第86回は、4回目の調査になる世田谷区です!

前回「葛飾区 Vol.4」の記事はこちら!
「世田谷区編 Vol.3」の記事はこちら!
「世田谷区編 Vol.5」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:世田谷区の15カ所

この日巡った公園は、下高井戸駅周辺の15カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になったおすすめの公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:赤松公園

世田谷線の線路沿いにあり、公園からかわいい世田谷線の電車が見られます。園内は比較的広く、ボール遊びのできるネット広場もあります。広場も十分なスペースがあって、思い切りボール遊びができるのではないでしょうか。

遊具は新しくないのですが、ブランコやすべり台などの定番のほか、幼児向けの電車型遊具もあったりして、十分に楽しめると思います。休憩に便利なテーブル付きのベンチがあるのもいいですね。

おすすめ公園2:山下西公園

さほど広くはないものの、遊具が充実した公園。緑も豊富ながら薄暗い感じがしないのもポイント。薄暗い場所が多いとなんだか立ち入りにくくなってしまいますが、ここは光が適度に入ってくるので、安心して遊べそうです。

遊具も昭和的な雰囲気の物を中心に、砂場やブランコ、すべり台、鉄棒、回転ジャングルジムとひと通りそろっています。普段使う公園としては十分に楽しめると思いますよ!

おすすめ公園3:経堂けやき公園

こちらの公園は道路から一段高いところに作られています。また、公園を花壇や樹木が囲っているので、子供が外に飛び出しにくく、交通事故の心配が少ないのがうれしいポイントです。

遊具は、砂場やブランコ、かわいいすべり台(写真)があり、幼児が遊ぶのにちょうどよい公園だと思います。

おすすめ公園4:桜上水のびのび公園

原っぱのような草広場(写真)とボール遊びのできるネット広場がある公園。芝生の公園もいいですが、この公園のような原っぱも、虫探しや草花集めなど、芝生と違った遊びができて子供たちには魅力的です。

原っぱによっては、ズボンに種がくっついとれなかったり、草で手を切ってしまったりと、困ったこともありますが、それも貴重な経験です。ときには親も童心に返って、子供と一緒に原っぱで思い切り遊んでみるのもいいものですよ!

おすすめ公園5:赤堤けやき公園

住宅街にあるオーソドックスな公園。オーソドックスというと、なんだか味気なく感じてしまうかもしれませんが、砂場やブランコ、すべり台、鉄棒、幼児向けのスプリング遊具と手堅いラインナップで、中央に木があるものの走り回れるスペースもあり、トイレも完備しています。

周囲の道路と公園を仕切る柵がないところがあるので、子供が飛び出さないよう気をつける必要はありますが、見通しのよい明るい公園なので安心感があります。ベンチも複数あり、地域の人の憩いの場所になっている公園です。


今回巡った世田谷区の公園を写真で紹介!

住宅街の地域でしたが、薄暗くて近寄りがたい雰囲気の公園はなく、ほどほどの広さがある開けた明るい公園が多いのが印象的でした。個人的には、学生時代に通った街なので懐かしい公園もちらほらあり、感傷深い調査になりました。

1.赤松公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、テーブル、洋式トイレ

2.赤堤3-23遊び場

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ

3.山下西公園

【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

4.経堂児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、水道、ベンチ、洋式トイレ

5.宮坂北公園

【設備】ブランコ、水道、ベンチ

6.桜上水一丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒、水道、ベンチ

7.葭根東広場

【設備】なし

8.経堂けやき公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、洋式トイレ

9.桜上水一丁目東公園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ

10.経堂赤堤通り公園

【設備】すべり台、幼児用遊具

11.桜上水3丁目広場

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ

12.桜上水のびのび公園

【設備】すべり台、砂場、変わった遊具、芝生エリア、ボール遊びエリア、水道、ベンチ

13.向山広場

【設備】ブランコ、変わった遊具、水道、ベンチ

14.赤堤けやき公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

15.弁天児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、水道、ベンチ、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1559カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1559カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をあとで読む
4
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!