65

2021【静岡】新幹線が見られる公園6選 近距離おすすめスポット厳選

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東西に長い県内を東海道新幹線が横断している静岡県ですが、トンネルや地下を通る区間が多く、意外に新幹線を見ながら遊べる公園は限られます。

そこで今回は、静岡県にある「新幹線が見える公園」を厳選紹介。遮るものが少なく、近距離で走行風景が見られるスポットばかりです。

※2021年の最新情報に更新しています

ドクターイエローの基礎知識&運行情報&見る方法も電車・鉄道おでかけ情報総まとめはこちら!

上石野公園【袋井市】

「上石野公園」は静岡県袋井市にある公園です。JR東海道本線「愛野駅」南口のすぐそばにあり、公園の真横を走行する新幹線を間近で見ることができます。

公園は一面に芝生が広がり、丘を利用したすべり台やカラフルな遊具もあって、小さな子供を遊ばせるのにぴったりです。

フェンス以外に遮るものがないので、高速で走ってくる新幹線の迫力を存分に感じられます。周辺は非常にのどかな住宅地になっていて、新幹線を眺めながらのんびり過ごせる公園です。

なお、「愛野駅」は新幹線の停車駅ではありませんが、新幹線の線路をまたぐように駅舎があり、上から眺められるようになっています。知る人ぞ知る新幹線のビュースポットなので、訪れた際はチェックしてみてください。

車で行く場合は、公園の隣にコインパーキングがあるので、そちらに利用するのがおすすめです。

■上石野公園
静岡県袋井市愛野南1丁目

竜洋十束公園【磐田市】

「竜洋十束(りゅうようとつか)公園」は静岡県磐田市にある公園です。園内は芝生がきれいに整備されていて、サッカーゴールやバスケットボール、ジャングルジム、すべり台、スプリング遊具などがあります。

公園の北側を新幹線が走っています。周辺は田畑が多く住宅が少なめなこともあって防護壁がないところがあり、走行している新幹線がよく見えます。

アクセスはJR東海道本線の「豊田町駅」からバスで10分ほど。無料駐車場が用意されています。

■竜洋十束公園
静岡県磐田市宮本233-1


乙女園公園【浜松市】

浜名湖の弁天島にある公園です。スポーツ広場や芝生が広がる自由広場、すべり台や砂場などの遊具があるちびっこ広場があります。

新幹線はスポーツ広場の植林の隙間から見ることができます。線路の位置があまり高くないので近くを走っているように感じられます。

最寄り駅のJR東海道本線「弁天島駅」からは徒歩で約15分。近くに無料の駐車場も整備されています。

■乙女園公園
静岡県浜松市西区舞阪町弁天島3071

天竜川緑地【浜松市】

「天竜川緑地」は静岡県浜松市の天竜川沿いにある緑地公園です。浜松IC付近から新幹線が走るあたりまで川に沿って南北に細長く敷地が続き、芝生や遊具のある広場、散策路、サイクリングロード、野球やサッカーのグラウンドなどが整備されています。

緑地の最南部あたりから、新幹線が橋を渡るところを見ることができます。タイミングがよければ写真のように新幹線がすれ違う瞬間が見られることも。

アクセスはJR東海道本線「天竜川駅」から徒歩で約30分。車の場合は、東海道本線の鉄橋より南にある駐車場(無料)を利用すると、新幹線が見えるところまで長く歩かずに済みます。

■天竜川緑地
静岡県浜松市東区鶴見町2490番地の1地先他

大柳多目的広場【島田市】

静岡県島田市にある「大柳多目的広場(大柳スポーツ広場)」は、大井川の河川敷に広がる大きなスポーツ公園です。野球やサッカー、ソフトボール、ゲートボールなど、さまざまなスポーツのグラウンドが整備されています。子供用の遊具はありませんが、川沿いを散策するだけでも楽しい場所です。

大井川にかかる鉄橋を渡る新幹線を眺めることができます。最寄り駅のJR東海道本線「六合駅」からはバスで30分ほど。無料駐車場も用意されています。

■大柳多目的広場
静岡県島田市大柳地先(大井川河川敷内)

中原スポーツ広場【静岡市】

静岡県静岡市にある「中原スポーツ広場」も、安倍川の河川敷にあるスポーツ公園です。この河川敷は「安倍川花火大会」が行われる場所として、地元で親しまれています。

遊具はありませんが、山を背景に新幹線が走る姿が見られるのが魅力。写真に撮っても映えるスポットです。

アクセスはJR東海道本線「静岡駅」からバスで約20分。周辺は道幅の狭い生活道路や私道が多いので、駐車場は近くの県道84号線周辺にあるコインパーキングを利用するのがおすすめです。

■中原スポーツ広場
静岡県静岡市駿河区緑が丘町16

今回紹介した公園は近距離で見られるなど、時速200km以上で走る新幹線の迫力を存分に味わえるところばかり。乗り物好きの子供とぜひ足を運んでみてくださいね。

電車・SL・プラレールスポットを探すならこちら!
この記事をあとで読む
65
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!