16

入館無料の「牛乳工場見学」がさらに楽しく! 試飲&体験も充実

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

北海道・十勝の音更町にあるよつ葉乳業の工場見学施設「おいしさまっすぐ館」が、2019年3月29日(金)にリニューアルオープンしました。入館無料で、酪農家のお仕事や牛乳のおいしさのひみつを楽しく学べます。

体験学習にピッタリのコンテンツが満載!

同施設は、よつ葉乳業の十勝主管工場見学施設。今回のリニューアルでは、実際に見て、触れて、体験できるコンテンツが多数用意されました。よつ葉乳業のキャラクター「みるる」や、牛、牧場などのフォトスポットコーナーが新設され、記念撮影が楽しめるなど、より親子で楽しみやすい施設になっています。

また、酪農に関する展示エリア「しあわせファーム」を新設! 牧場に見立てた同エリアでは、酪農家のお仕事や牛の秘密、エサの実物展示などを通して、子供が楽しみながら酪農について学ぶことができます

牛乳やバターの製造風景を見学しよう!

見学エリアに続く「牧草トンネル」は、中を通ると楽しいサプライズが待っているとか。パネルコーナーでは、よつ葉の「特選」シリーズを紹介。おいしい牛乳を届ける生産者について紹介されています。

このほかにも、牛乳やバターの製造風景をガラス越しに見学できるエリアや、よつ葉牛乳のパッケージの移り変わりが見られる「パッケージヒストリー」など、楽しみながら学べるコンテンツが満載! 子供の体験学習にもピッタリです。


見学後はできたて牛乳の試飲も!

見学後には、工場で製造されたできたての牛乳を試飲することができます。入館無料で試飲まで楽しめるのはうれしいですね。

見学は平日のみで1日3回実施されています。電話での事前予約制なので、公式サイトで予約の空き状況を確認してから、見学希望日の1週間前までに申込みましょう

館内には、オムツ交換台や授乳室も完備されているので、小さな子供連れでも安心! ぜひ親子でおでかけしてみましょう。

■おいしさまっすぐ館
リニューアルオープン:
2019年3月29日(金)
見学時間:10:00〜/13:30〜/15:00〜
※所要時間約60分
※電話での事前予約制(0155-42-2121)
予約受付時間:平日9:00〜12:00/13:00〜17:00
休館日:土日祝、年末年始、指定休日
※GW期間中の2019年4月27日(土)〜5月6日(月・振休)は休館
場所:北海道河東郡音更町新通20-3
料金:無料

この記事をあとで読む
16
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!