11

日本初「養蜂体験型カフェ」誕生 はちみつが採れる&お土産も!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

三重県伊勢市の伊勢神宮近くに、日本初の採蜜体験ができるカフェ「松治郎の舗 伊勢街道店」が、2019年3月21日(木・祝)にオープンしました。採れたてのおいしいはちみつを味わえるほか、ミツバチの活動を間近に観察できるので、子供の体験学習にもピッタリです!

「はちみつ採取体験」が楽しめる!

「松治郎の舗」は、大正元年に創業したはちみつ屋。3店舗目となる伊勢街道店には、はちみつ加工品などが購入できる販売スペースに、「養蜂体験型カフェ」が併設されています

最大の特徴は、実際にミツバチのいる養蜂場に入り、防護服を着てはちみつを採る「はちみつ採取体験」ができること! なかなかできない貴重な体験に、子供も大喜びしそうですね。

防護服を着て養蜂場のおしごと体験!

採蜜体験では、まず受付でビンを受け取り、防護服に着替えます。着替えが終わったら、早速ミツバチたちがいる養蜂場に入って、巣からはちみつを絞り出す作業を体験します

気温が高い昼間は、実際にミツバチたちが動き回り、伊勢神宮付近の山々に蜜を求めて活動する姿も見られます。また、混みあっていない場合は、蜂箱を開けてミツバチの巣を持つ体験ができる場合もあるそう

「はちみつ採取体験」には、巣箱から取り出した巣板を遠心分離機にセットして絞りたてのはちみつをビン詰めする約10分のコースと、じっくり養蜂体験を満喫できる約40分のコースが用意されています

公式の予約サイトでは、利用日1日前まで予約可能。ミツバチが巣箱から出ない雨天時や冬場には体験できない場合もあるので、必ず公式サイトでチェックしてからおでかけしてください。


お土産つきで子供も大満足!

体験後は、ビンに入るだけのはちみつを入れて自宅に持ち帰ることができます。さらに、採れたてのおいしさをカフェで堪能するのもおすすめ! ハニーレモネードやハニーソフト、ハニープリン、ハニーポテトなど、子供が喜びそうなメニューがそろっています。

また、同施設では「はちみつ採取体験」以外にも、上質な100%純粋蜜ろうを使った「ハニーキャンドルつくり体験」や「はちみつリップクリームつくり体験」といった体験メニューも用意されています

ぜひ親子でおでかけして、貴重な体験をしてみましょう。

■松治郎の舗 伊勢街道店
オープン:
2019年3月21日(木・祝)
営業時間:10:00〜17:30
定休日:なし
場所:三重県伊勢市宇治浦田3-2-32
料金:【はちみつ採取体験(所要時間約10分)】大人(はちみつ付き)1,200円、小中学生600円
【はちみつ採取体験(所要時間約40分)】大人(はちみつ付き)3,500円、小中学生1,500円
【ハニーキャンドルつくり体験(所要時間約40分)】大人(ドリンク付き)2,000円、小中学生1,000円
【はちみつリップクリームつくり体験(所要時間約40分)】大人(ドリンク付き)2,500円、小中学生1,200円
※小学3年生以下は、保護者同伴(有料)で体験可能
※電話またはインターネットでの予約制
※「はちみつ採取体験」は長袖、長ズボン持参(スカートの方にはズボンの貸し出しあり)

この記事をあとで読む
11
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!