19

世界1位に輝いた限定イベント開催 公園全体が幻想的なアートに

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

佐賀県武雄市にある「御船山楽園」で、2018年7月19日(木)〜10月28日(日)の期間に、親子で楽しめるデジタルアート展「チームラボ かみさまがすまう森」が開催されます。国登録記念物の名勝地でもある同園の自然を活かした全18作品が展示されるほか、今年はリニューアルした「御船山楽園ホテル」内でも作品が楽しめます。

世界で絶賛された人気アート展!

チームラボが手掛ける「チームラボ かみさまがすまう森」は、毎年夏に御船山楽園で開催されるデジタルアート展で、今年で4回目を迎えます。約50万平方メートルの大庭園内に作品を散りばめて、巨大なデジタルアート空間を作り出しています。昨年開催時には、世界最大のアート・デザイン・建築のデジタルメディア「designboom(デザインブーム)」で、「2017年のアートインスタレーション」世界1位に選ばれました。

自然を活かしたデジタルアート作品!

デジタルアートを用いて「自然が自然のままアートになる」というプロジェクトのもと、園内には森の木々や巨石、池といった自然と融合させたデジタルアート作品が展示されます。

「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」

「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」は、池に浮かぶ小さな舟の進行に合わせて映像が変化する作品です。舟の周りに魚の群れが集まってきたり、魚の動きが鮮やかな軌跡になって浮かび上がるなど、大きな池ならではの感動的な作品です。

「増殖する生命の巨石」

高さ約5.5m、幅約4.6m、奥行き6.5mの巨大な石に、四季折々の花々が映し出されていきます。つぼみが開き、花が咲き、成長し、枯れて散っていくという生命の連続性を感じられる作品です。

ほかにも「かみさまの御前なる岩に憑依する滝」や「夏桜と夏もみじの呼応する森」「小さきものの中にある無限の宇宙に咲く花々」など、多数の作品を鑑賞できます。親子でゆっくり楽しんでくださいね。

同園への入場は第一入門口と第二入門口の2カ所あり、第二入門口は第一入門口よりも1時間早く開門します。「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」は、第一入門口が開門するまで鑑賞できないので、お出かけの際は注意してください。


新たな作品は不思議なランプの空間!

今年は新作として、リニューアルした御船山楽園ホテル内に「呼応するランプの森とスパイラル-one stroke」が加わります。たくさんのランプが吊り下げられた空間で立ち止まると、近くのランプが強く輝き音色を響かせます。その光は、最も近いランプに伝播していき、最後は起点となった最初のランプに戻っていきます。自分の動きによって美しい空間が作られていく作品です。

こちらの作品は、展覧会終了後も継続して展示される予定です。

日が沈んでから親子でおでかけしよう!

どの作品も、日が沈んで暗くなった時間から鑑賞するため、夏休みの特別イベントにピッタリ。これまで見たことがない不思議な空間に、子どもが大興奮すること間違いなしです。ぜひ親子で足を運んでみましょう。

■チームラボ かみさまがすまう森
開催期間:2018年7月19日(木)〜10月28日(日)
時間:7月19日(木)〜8月14日(火)は第一入門口20:00〜22:30、第二入門口19:00〜22:30/8月15日(水)〜9月9日(日)は第一入門口19:30〜22:30、第二入門口18:30〜22:30/9月10日(月)〜30日(日)は第一入門口19:00〜22:30、第二入門口18:00〜22:30/10月1日(月)〜28日(日)は第一入門口18:30〜22:30、第二入門口17:30〜22:30
場所:御船山楽園
料金:大人1,200円、中・高校生800円
※小学生以下は無料
※前売り割引ペアチケットもあり

この記事をあとで読む
19
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!