12

パパ芸人が行く! 東京23区「公園」全制覇の旅【目黒区編】

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、がっかり感など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第18回目の今回は目黒区。東急東横線が通る、学芸大学駅周辺の公園を調査します!

パパ芸人が行く! 東京23区「公園」全制覇の旅【墨田区編】
「目黒区編 Vol.2」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:目黒区の公園18カ所

この日巡った公園は、学芸大学駅周辺の18カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つと、がっかりした公園を1つ紹介します!

おすすめ公園1:唐ヶ崎児童遊園

2〜3歳の児童が楽しめる複合遊具が特徴の公園。複合遊具というと、大型なものが多く、小さな子どもが遊ぶには少し不安なものがありますが、ここの複合遊具はすべり台の段差が低く作られているなど、安心して遊べそうです。ブランコが海賊の腕になっていたり、ユーモアもあります。

砂場の近くにはテーブルとイスがあり、お茶を飲みながら子どもの様子を見守れます。公園にテーブルがあると休んだりお弁当を食べたりできるのもいいですよね!

おすすめ公園2:油面公園

時期によっては入口で梅の花が出迎えてくれる日当りのいい公園。少し難易度の高そうな複合遊具が中央付近にあります。パンダなど動物園の檻の中にありそうな「タイヤの遊具」や、安全のためか固定されていた「回転式の遊具」など、懐かしい遊具もそろっています。

敷地が広く、ボール遊びをしたりかけっこをしている子どもも多くいました。緑も多いので、蚊に気を付けたいものの、夏場は木陰もできそうです。

おすすめ公園3:大塚山公園

公園を整備している方が「このあたりは昔、菜の花栽培が盛んで、その油を祐天寺などにおさめていたりしていたんだよ」と教えてくれました。そんな菜の花をもう一度咲かせようと、入口に江戸小松菜の花壇があります。地域の方が大切に育てていて、近くの小学生の楽しみになっているそうです。地域住民の目が行き届いている公園です。

僕が個人的に好きな高低差を利用したすべり台など、冒険心をくすぐられます。小さな子どもには少し難しいかもしれませんが、4歳から小学生くらいなら楽しめる公園だと思います。

おすすめ公園4:中町せせらぎ緑地公園

決して大きな公園ではありませんが、名前の通りせせらぎと複合遊具が一緒に楽しめる、冒険感あふれる公園です。

この日はまだ水のせせらぎがありませんでしたが、夏場は水でじゃぶじゃぶと遊ぶことができる公園です。水のすぐ横にはアスレチックのような複合遊具があるので、水辺と遊具を行ったり来たりしながら遊ぶ様子が目に浮かびます。

おすすめ公園5:碑文谷公園

とても広いのが特徴で、スポーツ、動物、池、遊具など、さまざまな楽しみ方を幅広い年齢層の人が楽しめる公園です。

子どもたちに人気なのは、なんといっても動物とふれあえる子どもどうぶつ広場です。ここには、ふれあいができるモルモットやウサギなど小動物、乗馬ができるポニーがいます。都心なのに駅からすぐの場所にポニーに乗れる公園があるなんて素敵です。

公園内には「草はらのなかまたち」「土のなかのなかまたち」など、生き物を教えてくれる看板が立てられているので、遊びながら学べる公園です。池には水鳥、散歩の犬など、生き物が好きな子どもはとても楽しいでしょう。広いだけでなく、手入れも行き届いた温かみのある公園でした

がっかり公園:三角山公園

公園の名前から「どんな山があるんだろう?」と期待して行ったのですが、見渡しても山を見つけられませんでした。公園自体は広場も大きく、水遊びスペースもあって地域の人にはとても使い勝手のいい公園だと思います。

ただ、三角山があると期待して行ったばっかりに、やはりがっかりしてしまいました。

今回巡った目黒区の公園を写真で紹介!

「目黒」と聞くと都会的なイメージがありましたが、温かみのある地域の方に愛されている公園が多かった印象です。「緑地」の名の付く公園も多く、緑が多いのも印象的でした。夏場になると蚊の問題は悩ましいところですが、今回の調査で自分の娘も、蚊対策をきちんとして、緑ある公園で自然とふれあいながら遊ばせたいと思いました。

1.鷹番児童遊園

さほど広さはありませんが、小さな子どもも安心して遊べるすべり台があります。ベンチもあるのでほっと一息つきたいときに。

2.中央緑地公園

目黒区中央町にある大きな公園で、フィールドアスレチック遊具があります。秋には紅葉が見られ、四季を感じられる公園です。水道、ベンチ、トイレが設置されています。

3.唐ヶ崎児童遊園

ひと際目を引く海賊型のブランコ、複合遊具、砂場など遊具が充実してる公園です。水道、トイレ、ベンチなどもあります。

4.中央町一丁目児童遊園

すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒などの遊具があります。緑が多いので、夏場の日陰スペースも確保できて◎。

5.油面公園

日当たりが良く遊具も充実している公園です。複合遊具、すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチが設置されています。

6.油面住区センター児童遊園

住宅街にあり、児童館に隣接している公園です。水道、トイレが設置、遊具はありません。

7.大塚山公園

すべり台、ブランコ、シーソー、砂場などひと通り遊具がそろっています。手入れの行き届いた花壇も。

8.中町せせらぎ緑地公園

タイヤが吊り下げられたブランコや複合遊具など、子どもが楽しめる遊具があります。夏場には水遊びができるのもポイント。

9.なべころ坂緑地公園

複数人で乗れる犬型遊具やアスレチック要素のある複合遊具などがあり、小さな子どもから楽しめる公園です。

10.中目黒南緑地公園

遊具やトイレなどはありませんが、階段があるので、上り下りなどちょっとした運動やお散歩に最適です。

11.八幡公園

小さなすべり台や動物がモチーフのスプリング遊具など、小さな子どもも安心して遊べる公園です。

12.けこぼ坂街かど公園

遊具はありませんが、ベンチで休憩ができる公園です。お買い物やお散歩ついでの休憩場所に。

13.中目黒しぜんとなかよし公園

その名のとおり自然の豊かさが自慢の公園です。四季の移り変わりを感じられたり、昆虫観察なども楽しめます。

14.伊勢脇公園

すべり台、ブランコ、砂場、水道、トイレなどがあります。たくさんの木々が植えられているのが◎。

15.三角山公園

比較的広く、ブランコ、砂場、スプリング遊具、水道などが設置されています。ベンチもあるので、目の前で遊ぶ子どもを見守りながらママもほっと一息できます。

16.下六児童遊園

住宅街にある公園で、鉄棒、スプリング遊具、水道、ベンチ、トイレが設置されています。

17.三谷児童遊園

すべり台、ブランコ、砂場、スプリング遊具がある公園です。砂場で汚れても水道があるので安心です。

18.碑文谷公園

あらゆる遊具がそろい、小動物にふれられたり、ポニー乗馬ができたり、子どもが思い切り遊んで楽しめる公園です。

これまでに制覇した累計公園数:351カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。これまでに制覇した公園をおさらいしておきましょう!

第1回:練馬区 16カ所…石神井公園駅周辺の公園
第2回:品川区 22カ所…大井町駅周辺の公園
第3回:中野区 23カ所…中野駅周辺の公園
第4回:豊島区 15カ所…池袋周辺の公園
第5回:新宿区 20カ所…高田馬場駅周辺の公園
第6回:杉並区 21カ所…阿佐ヶ谷駅周辺の公園
第7回:文京区 23カ所…春日駅周辺の公園
第8回:中央区 23カ所…築地市場駅から新富町、八丁堀駅周辺の公園
第9回:板橋区 25カ所…板橋駅から板橋区役所前周辺の公園
第10回:港区 19カ所…赤羽橋駅から大門・浜松町・芝公園駅周辺の公園
第11回:千代田区 18カ所…飯田橋駅から九段下、神保町駅周辺の公園
第12回:葛飾区 17カ所…柴又駅周辺の公園
第13回:渋谷区 20カ所…恵比寿駅から広尾駅周辺の公園
第14回:台東区 20カ所…新御徒町周辺の公園
第15回:北区 17カ所…王子駅周辺の公園
第16回:世田谷区 18カ所…三軒茶屋駅周辺の公園
第17回:墨田区 16カ所…押上駅周辺の公園
第18回:目黒区 18カ所…学芸大駅周辺の公園

これまでに制覇した公園はこちら!

ライター紹介

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。現在2歳になる娘ができてからは、パパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をあとで読む
12
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!