46

【2021】雨の日に!北陸・甲信越おでかけ穴場スポット10選

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

雨の日のおでかけは、人混みをなるべく避けつつ、それでも思い出に残る場所に行きたいですよね。そこで今回は、北陸・甲信越エリアの屋内の穴場おでかけスポット(ユーザー評価が高く、「行きたい!」が多いものの、口コミ数が少なめ)を紹介します。

※2021年の最新情報に更新しています
※口コミは記事公開当時のものです

【記事】北陸&甲信越の格安遊園地・テーマパークまとめ

のとじま水族館【石川県七尾市】

日本海側で初の、ジンベエザメが見られる体験型水族館。季節に応じて内容を凝らしたイルカ・アシカショーや、ゴマフアザラシなどの動物たちと触れ合えるイベントも充実しています。

能登半島に、こんな素敵な水族館があるとは驚きです。大きな水槽に、2匹のジンベエザメがいる姿は圧巻です。イルカのトンネルや、ペンギンのお散歩など、魚・動物を間近で見られるのがかなりうれしいポイントです。

nakayoshi-papaさんの口コミ

また、海が近く、どこで写真を撮ってもいい景色になりました! そして、ハイシーズンでも、そこまで混んでなかったです。

nao-mihiさんのおでかけ日記

のとじま水族館
石川県七尾市能登島曲町15部40

石川県立航空プラザ【石川県小松市】

小型機からジェット戦闘機までそろった、日本海側で唯一の航空博物館。航空機の簡易フライトシミュレーターによる操縦体験は、大人でも楽しめます。また子供広場には、トンネルくぐりやロープ壁登り・滑り台などのアスレチックがあります。

手前に見えるのが飛行機型大型遊具“飛ぶぅ〜ん”。奥の方には、雲形クッション遊具“はねるぅ〜ん”があり、2歳〜12歳までのお子様が遊べます(^^)

なっちゃん...☆ さんの口コミ

大きな遊具は基本6-12歳用でしたが、3歳の男の子も保護者同伴で十分楽しんでいました。飛行機の操縦シュミレーションは、ドキドキしながら楽しんでいました

iruyuriさんの口コミ

石川県立航空プラザ
石川県小松市安宅新町丙92

湯之奥金山博物館【山梨県南巨摩郡身延町】

武田信玄の隠し金山として有名な、湯之奥金山の歴史を体感できる施設。一番の人気は砂金採り体験。採取した砂金は持ち帰ることができます。

博物館で金山のお勉強もいいけど、おススメは「砂金とり」。思わず夢中になる楽しさ! チビ介のサポートのはずが、ママのほうが夢中に・・・

tomsawyer さんの口コミ

砂金取りや足湯、遊具がそろった体験型施設です。家内は夢中になり、子どもも砂金について勉強になったようです。帰りに足湯に入り家族の時間を過ごすと良いですね。

osamu1977さんの口コミ

湯之奥金山博物館
山梨県南巨摩郡身延町上之平1787


安曇野ちひろ美術館【長野県北安曇郡松川村】

子どもを生涯のテーマとして描き続けた画家、いわさきちひろさんの絵本や絵本文化そのものの歴史が学べる美術館。約3,000冊の絵本が閲覧できる図書室もあります。木や布のおもちゃで遊べる「子どもの部屋」も人気で、家族で楽しめる美術館です。

絵本コーナーは充実していて、本好きな娘はなかなか離れず困りました。キッズスペースもあります。ちひろの作品から平和への願い、小さいもの達への無償の愛を感じ、普段育児にてんやわんやの、自分を反省しました。

白いたぬきさんの口コミ

作品の数もすごいですが、生い立ちや思想的なことも展示されているのでちひろさんの事が良くわかりました。ブレイク前の初期の作品に感動しました

hibisさんの口コミ

安曇野ちひろ美術館
長野県北安曇郡松川村西原3358-24

桔梗信玄餅工場テーマパーク【山梨県笛吹市】

信玄餅で有名な菓子メーカー、桔梗屋の工場。無料で人気のお菓子の製造行程を見学することができます。また、100年近い歴史を持つ菓子作りの道具や資料や、お菓子の材料で作られた花や動物などの工芸菓子など、貴重なコレクションも多数展示されています。

工場見学は、時間制ではなく、自由に見学出来ました。餅が入れ物につめられて、きな粉がかけられ、最後は1つ1つ丁寧に人が包んでいました。その速さと美しさに親子でしばらく見とれてしまいました

りょうママさんのおでかけ日記

桔梗屋の信玄餅&和菓子が詰め放題出来るんです♪ ビニールを貰いさっそく詰める! 詰める! 詰める!! (笑)入れ方にもよりますが、意外に沢山入りました!

smilebellさんの口コミ

桔梗信玄餅工場テーマパーク
山梨県笛吹市一宮町坪井1928

シャトレーゼ白州工場【山梨県北杜市】

南アルプスのふもとに位置する、大自然に囲まれたお菓子の工場。白州名水を使用したアイスやケーキなどの製造工程を、間近に見ることができます。見学後には実際に工場で作られたアイスの試食も可能です。

おいしいアイスが無料だなんて。お腹こわさない程度においしく召し上がれ。

snby さんの口コミ

見学過程ではクリスマスケーキなどの製造なども見れて、まさにスイーツファクトリーという感じで子供たちも目を輝かせてその過程を見学していました

kankanaさんの口コミ

シャトレーゼ白州工場
山梨県北杜市白州町白須大原8383-1


山梨県立科学館【山梨県甲府市】

天体観測室やプラネタリウム、サイエンスショーなどの展示がある科学館。模型を見たり、装置を動かしたりしながら科学を学べます。館内には小さい子どもでも安心して遊べる部屋が完備されていて、ハイハイの赤ちゃんでも快適に過ごせます。

小さい子供が遊べるブースもあって小さい子から小学生ぐらいまで1日楽しめます。軽い軽食を食べれる所もあります。屋外の遊具も充実しています。なんと言っても、ここから見る甲府盆地の景色も素敵です。

chicaママ さんのおすすめコース

デザイン性豊かな科学館です。空間をムダにしないで凝った仕掛けで飽きさせない作りになっています。子供は、探検心に導かれていました。

aoihinataさんのおすすめコース

山梨県立科学館
山梨県甲府市愛宕町358-1

山梨県立リニア見学センター【山梨県都留市】

リニアモーターカーの走行試験が見学できるスポット。リニアモーターカーの仕組みや歴史が学べるほか、センター前の模擬車両では車内を見ることもできます。

館内には以前試験走行していた車両があり迫力満点でした。リニアモーターカーの車内をみることもでき、写真も撮ることができました。

たぬきりんさんの体験まとめ

初めて見るリニアモーターカーに親も子も大はしゃぎでした

ruiruiruiさんのおすすめコース

山梨県立リニア見学センター
山梨県都留市小形山2381

石川県観光物産館【石川県金沢市】

日本三名園のひとつ、兼六園のそばにある観光物産館。和菓子や佃煮などの特産品、金箔・漆器、陶器などの伝統品が買えるほか、和菓子手づくり体験、砂彫りガラス体験もできます。

1階は各種お土産物屋さん、2階3階は食事処と体験工房があり、一箇所で石川の文化を堪能することができます。一箇所で移動が少なく様々なことができる施設は、子どもも迷子にならず安心です。

abcdさんの体験まとめ

揃えてあるお土産はどれも伝統的な正統派のものばかり、味見もしっかりできるのでオススメです。また、地下には休憩できるコーナー、授乳室、トイレ、オムツ替えコーナーがあり、小さな子連れにはたすかりました。

USAKOさんの口コミ

石川県観光物産館
石川県金沢市兼六町2-20

白樺湖畔 蓼科テディベア美術館【長野県北佐久郡立科町】

女の子には嬉しいスポットです by  pass5019さん
女の子には嬉しいスポットです by pass5019さん

世界最大規模を誇るテディベアの美術館。ギネス認定を受けた、0.8mmの世界最小ベアも展示されています。11,000体以上のテディベアコレクションは圧巻で、年齢を問わず楽しめます。

館内には可愛いテディベアがいっぱいです。併設のお土産物屋さんには、ヌイグルミやキーホルダーなど沢山あり、ここだけでも結構楽しいです。

pass5019さんの口コミ

なんとも嬉しいことに、展示品の一部に触れることが出来るのです。実際にテディベアに触れて、抱っこする。夢のようなことが出来る美術館です。着ぐるみの貸し出しもしているので、自分がテディベアになることもできますよ。

李徴さんのおすすめコース

白樺湖畔 蓼科テディベア美術館
長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野1522

北陸・甲信越エリアには地元の伝統文化に触れたり、遊びながら楽しく学習できる施設がたくさんあります。このような施設を利用して、雨の日のおでかけも充実させてみてはいかがでしょうか。

「北陸・甲信越の屋内の雨の日OKの穴場スポット」の検索へ

「雨の日」のおでかけに迷ったら、こちらもチェック!

「いこーよ」内の「雨の日特集」では、雨が続く梅雨の時期に楽しめるスポットや、定番の屋内遊園地からテーマパークまで、雨が降ったときのおでかけ先を幅広く紹介しています。さらに、おでかけ以外で雨の日を親子で楽しむ方法も!

「雨の日特集」のページへ
この記事をあとで読む
46
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!